tamachanのblog

何気ない日常の出来事、1年たったら忘れてしまいそうなちょっとした出来事、でも忘れてしまうと勿体ないのでブログに綴りました。

2015年01月

ブログネタ
好みが大きく分かれる食材は? に参加中!

好き嫌いなら誰でもあると思いますが、うちのパパさんは嫌いな物は徹底的に食べません。

正月にはよくお雑煮にするお餅。
 →パパさんはお餅が嫌いなのでみんなお雑煮を食べているのに一人でご飯を食べています。

学校給食にも毎日出てきましたよね、牛乳。
 →パパさんは牛乳が嫌いなので飲みません。

煮物に入れたり刺身でも食べるコンニャク。
 →パパさんはコンニャクが嫌いなので、煮物や炊込みご飯などに入っているとコンニャクだけ見事に残します。

卵の白身
 →パパさんは卵の白身が嫌いなのでゆで卵は黄身だけ食べます。

美味しい豚ロースのソテー
 →脂身だけキレイに残します。


ほかにもあるある。


まぁ、好き嫌いがあるのは仕方ない。


牛乳が飲めなくてもクリームシチューやクラムチャウダーは好きだし。

卵の白身が嫌いでもタマゴのサンドウィッチは食べるし。

豚の脂身は嫌いでも豚の脂肪のラードが練り込んであるサラミが大好物だしね。


しかしながら、好き嫌いより許せないことがあります。

それは・・・

あと一口で完食というのに食べ物を残すこと。

うちのパパさん、パンを食べているとき、最後の一口を残すの。

手に持った残りわずかのところを、まるで食べられないものみたいにお皿に残しているのです。

なぜ最後の一口を口の中に入れないのか、私にはどうしてもわかりません。

よほど自分の手が汚いのでしょうか?

( ̄▽ ̄;)

そんな育て方をした親の顔を見てみたいです。

(知ってる~って。)

あと一口で残すのはパンだけではありません。

おかずや味噌汁、ご飯だって残すときがあります。

お味噌汁のお椀に具が残っていたりするのはよくある話。

本人曰く

「その一口が、デブのもと」

( ̄^ ̄)

要するに、食べ方が汚いんですよ。

キレイに食べましょうよ。

我が子にとっては親が反面教師になっています。

今更注意する気にはなれませんが、みっともないので止めてほしい。


食べ物を粗末にする人ほど、好き嫌いが多いのかもしれませんね。


ちなみに、私にもどうしても食べられない食材があります。

新婚旅行のとき、機内食で出されて吐きたくなるほど嫌な思いをした食べ物。

それは・・・

『ブルーチーズ』!!

青カビですよ!!

いくら食べられるからって、あの青カビは、無理!無理!

『ブルーチーズ』なんてお洒落な名前で呼んでますが、カビ!カビ!

『ブルーみかん』や『ブルー餅』、美味しいですよーって、無い!無い!

そんなものもし食べられたとしたって、絶対食べないでしょ。

これはやっぱり好き嫌いが分かれる食材ではないでしょうか。


まぁ、そんな青カビだって大切な菌なんですよね。

世界初の抗生物質であるペニシリンの発見につながったのは青カビですから。




あっ!

そういえば、日本人が好んで食べる高級な食材

『マツタケ』

あれってヨーロッパでは臭くてダメみたいですよ。

軍人の靴下の臭いみたいなんだって。


ヨーロッパの軍人の足ってマツタケの香りがするのかしら・・・、マジ?

( ̄▽ ̄;)

嗅ぎたくな~い。

誰か嗅いだら私に教えてね!




20日、『マツコの知らない世界』と言う番組で、失敗しない加湿器の選び方についてやっていました。

解説は家電ライターの藤山哲人さん。



番組が始まるなり、

「もっと早く放送してよー、買っちゃったじゃん!」

と、怒鳴ってしまいました。


マツコデラックスも購入済みらしい。

しかも、注文した後に新型が出るとわかり、そうとう悔しがってました。

怒ってたって言った方が正解かな。


我が家も2台Amazonで購入したばかり。

今更 失敗しない加湿器の選び方なんて見ても仕方ないけど、やっぱり気になっちゃって。


ちなみに、我が家で購入したのは

image

・SHARP 加湿空気清浄機 KC-D70W

※左に見えるのが今まで使っていた加湿器。


もうひとつが、


image

・ダイニチ ハイブリッド型加湿器 HD-50


まぁ、1台は空気清浄も兼ねているからいいとして、もう1台の方は正解だったのか失敗だったのか、藤山哲人さんの解説が気になるところ。

ダイニチさんの加湿器を紹介してましたよね。

ハイプリッド型としてはおすすめらしいですよ。

私が買ったのは旧型ですが、性能としてはほとんど変わらないから正解だったのではないでしょうか。

ちょっと安心。

一番のおすすめはcadoの超音波式加湿器だって。

加湿器にしてはちょっと高額、4万円以上なんて私には手が出ないわ。


Amazonで購入する前にヤマダ電機へ行ってみましたが、加湿器と言えども値段が2万円だの4万円だの、何でこんな高いの~って思っちゃった。

SHARP の最新型の加湿空気清浄機なんかデカイし、5万円以上するんだもん、超ビックリよ。

性能は良くなっているのだろうけど、高すぎ!! Σ( ̄ロ ̄|||)

私の予算としては1万~2万円って考えていたのに・・・。

うちのパパさんは、「加湿できれば何だっていいでしょ。」って考えだから、今までだって湯沸しポットみたいなスチームタイプ、水を入れるだけの加湿器を使っていたしね。

でも、あれってずっとお湯を沸かしている状態だから、一番電気代がかかるんだよね。

スチームが出ないタイプは電気代は安いけれど、マメにお手入れをしないと菌を撒き散らすことになるみたいよ (((( ;゚д゚)))



結局 家電製品とかはマメにお手入れしなきゃ駄目なのよ。

コストを押さえるためには努力を惜しまないこと。


ところで、今回購入した加湿空気清浄機で気になることが・・・。

私が寝ている部屋は16帖のリビングダイニングにつながる6帖の和室で、暖房はリビングダイニングの床暖房のみなんですね。

マンションなので比較的暖かく、よほど寒いと感じるとき意外はほとんどエアコンを使いません。

しかしながら、床暖房はエアコンのように暖かい空気が上の方で残っている訳ではではないので、床暖房を切ってしまうと和室は若干寒さを感じます。

そのような状態でこの加湿空気清浄機を使用すると、送風が冷たく感じるんですよ。

説明書に、気温20℃湿度30%のとき15℃の送風が出るって書いてある。

冬は、暖房無しで家の中の気温はだいたい18℃くらい。

ってことは、もっと冷たい風が出てるってことでしょ。

そう思うと、やっぱりスチームタイプの加湿器にすれば良かったのかなぁ、なんて思ったりもします。

うわぁ~、もしかして失敗??

まぁ、花粉症一家だから空気清浄を第一に考えたと思えばいいかなぁ~。

決して加湿器選びに失敗していない!と、自分に言い聞かせているのであります。




『マツコの知らない世界』、これからもチェックしておかなきゃね。



それにしてもcadoの新型加湿器、ほしいなぁ。

誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。





歌人 俵万智さんの息子さんは言葉のセンスがいい!と注目を浴びているようです。

ツイッターに登場する息子さんの一言、なるほど~って感じです。

日常のちょっとした親子の会話が楽しそう。

ほのぼのとした様子がうかがえます。




それでもって私の娘。

言葉のセンスは・・・何とも言えませんが、天然ボケ?が栄えるユニークな娘。

結構笑わせてくれます。



☆☆☆ 今日のできごと ☆☆☆


娘とヨーカドーへ行き、爪切りを探していました。

やっと陳列してある場所を見つけて爪切りを選んでいたのですが、

「あっ!でっかいメガネ虫だ!!」

と、娘はある爪切りを手にしました。

はぁ~?

何虫だって??

メガネ虫ってどんな虫だ???

商品を見て思わず私は吹き出してしまった。

それって虫眼鏡じゃないの?!

爪切りには大きな虫眼鏡が付いていた。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

二人で大笑い。

しばらく笑いのツボにはまってしまった私。

娘曰く、メガネという言葉が先に頭に浮かんでしまったそうです。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




まだまだ続く(自宅にて)・・・


加湿器が壊れてしまったので、思い切って加湿空気清浄機を買おうとカタログを見ていまいた。

購入する商品をほぼ決めたのですが、一応パパに断ってから注文しようと娘に言うと、


「ねぇ、パパが手を握ってんの

と、娘が言った。

はぁ?

パパの手を握ってどうすんの?

「あっ、間違えた。パパが財布の鍵を握ってんの

はぁ~??

何のドラマなんだ。

それって、財布の紐を握るってことじゃないの?!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

またまた笑いのツボにはまってしまった。



じつは、この日の笑いのツボはこれだけではなかった。


「もうひとつあったよね。」

と、娘は自ら話を思い出そうとした。

そうなの、確かにもうひとつ笑える話があった。

ヨーカドーでのできごとと、家でのできごとの間にもうひとつ・・・。

これが天然ボケってやつだよ、なんて言ってたよね。

何だっけ??

紙に書いておかなきゃ忘れちゃう、って冗談まで言ってたのに・・・、思い出せない。

???

しばし二人でその笑える話を思い出していたけれど、駄目だなぁ、二人して思い出せない。


もういいよ思い出さなくても、って言うと、

「いいよ、またボケてあげるから。」

と、娘。

(゚∀゚)アヒャヒャ


結構好きなんだよね、娘の一言。






自宅マンションの大規模修繕も終盤に向かい、ベランダ側の足場の撤去が始まった。


image



昨日はシートが半分残っている状態で作業は終了したようです。


あと少しでスッキリすることでしょう。


8月の終わりごろから始まり約5ヶ月ほど経ちましたが、空が見えないのって嫌ですね。



しばらく遠くを見ていなかったせいか、視力が悪くなってしまいました。

先日の健康診断でも視力検査が「要精密検査」となっていました。


両目0.1づつ視力が落ちただけなのに「要精密検査」なんて大袈裟でしょ。


こらから老眼へと進行するかもしれないと言うのに・・・。


視力回復のためにも、これからは遠くの空を眺めましょ。



明日天気になあれ。





『2日目』

昨日とは違い天気は穏やか。

image


最高のスキー日和です。

遠くには田沢湖が見えます!!

image


どうですか!!

この景色に魅せられて、毎年この『たざわ湖スキー場』にやってくるんですよー!

久々に見る田沢湖に見とれてしまいました。


こんな天気には雪の上に腰を下ろすのも良し。

image



大の字になるのも良し。

image

娘(左)、娘の親友(右)


image



う~ん、最高ー!!





続きを読む

このページのトップヘ