tamachanのblog

何気ない日常の出来事、1年たったら忘れてしまいそうなちょっとした出来事、でも忘れてしまうと勿体ないのでブログに綴りました。

2014年12月

ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
12月29日、仕事納めの日の朝

いつもの時間の駅のホームは、清掃員らしき人が何人かいるだけでガ~ラガラでした。

ほとんどの会社はもう休みに入っていますよね。

私の会社は毎年30日から年末の休みに入ります。

年始はその年によって違いますが、今回は短い休みになってしまいました。

忙しい年末年始となりそうです。



今シーズンの冬のお楽しみは・・・


毎年 成人式と重なる3連休に、秋田へスキーをしに行きます。

今年もツアーを予約しました。

JRびゅうツアー、新幹線で行く「手ぶらでスキー&温泉」

3年ほど前まではJTBのツアーでも企画されていたのですが、何故かなくなってしまいました。

JR新幹線の運賃

リフト券

スキーorスノボ & ウェア レンタル

宿泊

温泉


これが2泊3日で大人41,000円ほどでした。

私としては超~お得!! だったんですけど。

今はレンタルが含まれず、レンタル割引きとなり、JRのびゅうツアーで企画されています。


秋田はちょっと遠いと思うかもしれませんが、
私は秋田のたざわ湖スキー場が好きなんですよね。


渋滞はない!!

新幹線だからお酒は飲めるし駅弁が楽しめる!!

スキー場はパウダースノー!!

リフトは空いている!!

景色が抜群!!

レストランの食事は美味しい!!

地元の人の人柄がいい!!

温泉が良い!!

ホテルの料理も美味しい!!



値段は上がってしまいましたが、6年ほど前から毎年行かせていただいています。

天気が良ければ絶景がご覧になれますよ!

田沢湖に向かって滑るのは最高です!!


楽しみです \(^-^)/




今年のクリスマスは皆さんどのようにお過ごしでしたか?

2年前までの我が家には、願い事を叶えてくれるサンタクロースが毎年やって来ました。

クリスマスの日の朝、娘の顔を見るのが楽しみで、

「ママ、 プレゼントあったよー!!」

の声が聞こえるまで、ニヤニヤ、ソワソワしていたのを思い出します。

娘は毎年サンタさんに手紙を書いていました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サンタさんへ、

今年は○○○がほしいです。

よろしくおねがいします。

○○○より。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ママの会社の社長がサンタさんの住所を知っているから渡しておくね、と言って手紙を預かっていました。

大きなモノになるとプレゼントの隠し場所を考えるのも大変。

娘が大きくなるとともに、サンタさんの存在を怪し~く思いはじめ、親がいないところで家中の扉を開けてプレゼントがないか探していたようです。

(ずっとバレていませんでしたよ。)

クリスマスイブの夜も、サンタさんが来るのを確かめようと、娘は遅くまで起きていました。

どこの家も同じかもしれませんね。


そして・・・

「サンタさんが来るのは小学生までだよ。」

の一言で、我が家には昨年からサンタさんが
来なくなりました。

サンタさん、お疲れさまでした!!


今ではイブの夜に家族でケーキを食べ、パパ・ママがプレゼントを渡しています。



そんな今年のクリスマスイブの夜、見てしまったのです。

光輝くサンタクロースを・・・


image




私の職場、寒さが増してくるとなかなか温まらないんですよね。

私の席のすぐ近くに空調の吹き出し口があるので、フル回転しているときは風が直接当たってしまいます。


今日も朝からくしゃみ。

仕事をしていてなんとなく右目に違和感があると思ったら、白目(結膜)が出血していました。



結膜下出血
です。



出血と言っても目から血が出てる訳ではりませんが、白目の一部が真っ赤に染まった感じ。

以前もなったことがあるのですが、はじめて見たときは超ビックリでした。

以前は眼科で診察を受けましたが、特に治療の必要はないようです。

原因はと言うと、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血するらしいです。

おそらく今回もくしゃみが原因かと思われます。

痛みが無いため気にすることはないのですが、
見た人はちょっとビックリしてしまうかも。

写真アップしようと思いましたが醜いのでやめておきます。

あまり頻繁に症状がでるときは他の病気の可能性もあるので病院へ行ってください。

私も気を付けないとね。




ブログネタ
寒い日、いちばん気をつけることは? に参加中!
『寒い日に気を付けることと言えば・・・』

2度目の投稿です。

こちらのブログネタに投稿した日、娘が体調を崩してしまいました。

学校にいたときからお腹の調子が悪く、下痢が続いていたみたい。

夜中、隣で寝ている娘がゴソコソ動いているのでどうしたのかと思ったら、お腹が痛いんだって。

娘のからだを触ると

んっ??

「熱あるよ!」

何と38.2度もあった。


結局、朝になっても熱は下がらず、学校を休むことにしました。

うちの娘は無遅刻無欠席!なんて前のブログで書きましたが、書いた矢先に休むことになるなんて・・・。

娘にとっては病気になったショックより、皆勤賞ではなくなったショックの方が大きかったようです。

「学校行きた~い!」と、言い張ってましたけどね。

そんなに学校が好きなのかしら。

(@ ̄□ ̄@;)!!

午前中は出社し、午後早退して娘を病院へ連れて行きました。


インフルエンザの検査をしましたが『陰性』

お腹からくる風邪で、ウイルス性か細菌性の胃腸炎ではないかとのこと。

ホスミシン(抗生物質)と、ビオフェルミン(整腸剤)を処方していただきました。



翌朝・・・

熱は下がりましたが、まだお腹の調子が良くないようです。

残念ながら学校を休ませました。

水分補給のスポーツドリンクとお粥の支度をし、私は仕事があるので出社することに。

ごめんね~ m(。≧Д≦。)m

働くお母さんはこんなときどうしてるのかしら。

娘がまだ小さいときは、義母に電話して何日か面倒みてもらいましたが、中学生ともなればひとりでも大丈夫なのかな。

私は心配性のなので、

「大丈夫~?」

「ちゃんと水分とってる~?」

「お粥食べられた~?」

と、何度も娘に電話してしまいました。

働くお母さんとしては辛いところですよね。

帰宅して娘の顔を見たときはホッとしました。



そんなこんなで大変な年末となってしまいました。


健康第一!!

年末のこの寒い時期は特に、健康管理に充分気を付けましょう!!


ブログネタ
寒い日、いちばん気をつけることは? に参加中!
寒い日に気を付けることと言えば、

『風邪を引かないようにすること!』

風邪は『貰わない』『移さない』が鉄則。

手洗いうがいは大切ですよね。

洗面所にはうがい薬が必ず置いてあります。

喉がおかしい!?と思った日は、うがい薬でガラガラとうがいをします。

家族の誰かが風邪を引いたりすると、家の中でもマスクを着用してもらいます。

ちなみに、乾燥している冬の時期は寝ているときもマスク着用です。

たまにパパさんが喉が痛いと言っています。

パパさんはマスクをつけて寝ても、朝になるとマスクがなくなってるんだって。

寝ている間に外しちゃうんですね。

いびきが大きいので、喉が痛いのはそのせいもあるような気もしますが・・・。



そして、健康なからだつくりに欠かせないのが、

毎日のお風呂!

もちろん皆さん毎日お風呂に入っているとは思いますが、夏の暑い時期も毎日湯船に浸かっています。

免疫力を高めるためにも、暑い夏でも湯船に浸かるのは良いみたいですよ。

暑がりの私は、夏になるとシャワーだけで済ませていました。

しかし、数年前から夏の暑い時期も湯船に浸かる生活をするようになりました。

すると、風邪を引かなくなったのです。

多少鼻水くらいは出しますが、熱を出して寝込むような風邪を引いていません。

もちろんインフルエンザになったこともありません。

お陰様で娘も同じ、無遅刻無欠席で登校しております。

最近は、高熱でも休ませず無理やり登校させる親がいるようで、「皆勤賞」や「精勤賞」というものがなくなってきているそうです。

うちは無理なんかさせてませんよ。



ところで、パパさんはと言いますと・・・

夏は毎年夏バテで食欲を無くすし、冬はよく風邪を引きます。

パパさんは暑い夏はシャワーだけで終わらせてしまうのです。

パパさんの場合、ブルーカラーなので夏バテも仕方ないのかな。



でも、でも、でも、

風邪を引かなくなったこととは反対に、悲しいことが・・・

花粉症になってしまいました。

と言うより、花粉症になったので生活改善を心掛けるようになったのが正解。

花粉症を発祥する数年前は、よく体調を崩していたんですよね。

時すでに遅し。


そう言えば、花粉症の特効薬『シダトレン』と言う薬が10月から製造販売され、処方の下で治療が受けられるようになったそうですね。

調べてみますと、11月中旬あたりから12月にかけて治療を始めないといけなかったようです。

またまた、時すでに遅しかな。



あ~ぁ、花粉症か、嫌だなぁー


このページのトップヘ