最近、「地毛登録」をさせている高校について話題になっていますよね

しかも、地毛である髪が黒くないことを理由に、わざわざ黒く染めさせる高校もあるそうで

入試の出願資格に「黒髪の者」と書いておけば良かったのに(笑)

学校説明会やパンフレットで「髪の色が黒くない者は黒に染めてもらいます。」と、説明するとか・・・

はじめからそう説明していれば従うしかないのかもしれませんが、わかっていたら受験する側も考えたでしょうね

こんなことで高校生活を台無しにしてしまうなんて悲しいです

ちなみに、私のように白髪頭の場合もやはり黒く染めるのでしょうか?




実は、

家族ぐるみでお付き合いしている友人家族のお嬢さんも、学校に「地毛証明書」を提出している

そのお嬢さんは、どちらか言うと茶系の髪で、メッシュを入れているの?と思うくらい一部だけが金髪という、羨ましいくらい魅力的な髪である

小さいころからそのお嬢さんを見ている私にとっては、何の違和感もありません

笑顔のステキな可愛いらしいお嬢さんなんですよ

某私立の中高一貫校に入学し、入学した際に「地毛証明書」と「幼少期の写真」を提出したそうです

それが、高校に上がった際に先生からまた髪の色を指摘をされ、再度「地毛証明書」を書かされたと言っていました

私は、そのときはじめて「地毛証明書」というものを知り、大変びっくりしたのを覚えています

我が家の娘は黒髪なのでわかりませんが、娘の通っている学校もそうなのでしょうか?

服装のチェックは厳しいようですが・・・




そう言えば、

姪っ子が中学生になったときのはなしですが

入学式のあとに担任の先生に呼び出されたと聞いたことがありました

「髪の毛を黒く染めてきてください!」

と、強く言われたそうで・・・

姪っ子は幼いころから髪に金のメッシュを入れていた

別に不良と呼ばれるような子ではありませんよ

普通の子と違うとすれば

小学生のとき水色のランドセルを背負ってたことと、ダンスが大好きってことかな

可愛い可愛い姪っ子です

そんな姪っ子は、仕方なく黒髪に直して登校していました




先日、

テレビ番組『にじいろじーん』の“Happyミラクルチェンジ”という、スタイリストさんにお願いして変身する企画に、金工職人の女性が出ていました

二児の母でもある彼女の髪の毛の色はピンク

黒髪に変身した姿を小学生の息子に見せてあげたいと言っていた

東京芸術大学を卒業し、父と同じ金工職人の道に進んだ彼女

彼女の父は、東京駅にある「銀の鈴」や、イルカをモチーフにした三越日本橋本店の看板を手がけた有名な職人である

父は娘の金工職人としての才能を高く評価している

そんな父に、娘の髪の色がピンクであることに対してどう思うか聞くと

否定することなく「自己表現だ。」と言っていた

外見がどうであろうと関係ないという考えの持ち主である

その父は、何と文化庁長官を務めている宮田亮平氏と言うからビックリ!

寛容な考えであるからこそ、素晴らしい作品が生まれ、評価されているのではないでしょうか



ちなみに、黒髪に変身したお母さんを見た息子さんは、お母さんの変身ぶりにビックリしていましたが

「今度は(髪)緑にすれば!」

っと、言っていた 

(゚∀゚)アヒャヒャ