節分の日、パパは仕事がお休みだったので節分会の豆撒きに行ったそうです

私は全く知らなかったのですが、娘が私に話してくれました

「パパね、昨日深川神社の豆撒きに行ったんだって。豆5粒しか取れなかったんだ~って言ってたよ。」

そこでふっと思い出した

今日、リビングの掃除をした際、テーブルの上に節分の豆が4~5粒置いてあったことを

あれっ?

まさか・・・


昨夜、豆撒きをし忘れ、真夜中に娘と2人で豆撒きをした

最近は部屋の中に撒くと後が大変なので、窓の外のベランダに向けて豆を撒くようにしている

「鬼はそと~、福はうち~。」

と小さな声でひっそりと豆を撒いたのである

なのに、

なぜテーブルの上に豆があるの??

何か不思議、とは思いつつも

食べないなら捨てちゃうぞ!ってな感じで躊躇せずゴミ箱へ捨ててしまった



これで謎が解けたぞ

あのテーブルの上にあった豆の正体

パパさんが節分会で手に入れた貴重な豆だったのだと

そして、

その豆を私は捨ててしまった

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


まぁ、捨ててしまったものは仕方ない

って、まるで反省していない私



でもパパさん、

あの豆はいったいどうするつもりだったの?

さっさと食べちゃえば良かったのに

節分会で取った豆ってみんなどうしてるのかしら??




そうそう、

娘がまだ2~3歳くらいだったかな

家の中で豆撒きをしたの

「豆を撒いて、悪い鬼を追い払うんだよ~。」

って娘に説明すると

娘はダイニングのパパさんがいつも座っている椅子に目掛けて豆を撒いていたの

誰も座っていない椅子に向けてね

お~怖っ!