夏はやっぱり『 川 』ですよね! 

(水着ギャルがお目当てでしたら『海』へどうぞ・・・。)

毎年利用している群馬県にある「はこだたみキャンプ場」

年々予約が取りにくくなってしまいました

お盆の時期は早目の予約が必要のようです

希望のバンガローA棟は予約でいっぱいでしたが、バンガローB棟を取ることができました

バンガローB棟は10帖の和室、ロフト、対面式のキッチン、トイレ、洗面所、シャワー室があり、キッチンには調理器具が一通り備わっています

10帖の和室にロフトが付いて定員は8名

しかしながら、荷物を入れると布団は6枚しか敷けませんでした

ロフトでも寝ることは可能ですが、真夏は暑くて寝られません



キャンプ場の詳細についてはキャンプ場ホームページへ ⇒ 「はこだたみキャンプ場」


去年のブログも参考にしてください ⇒ 夏休みキャンプ(はこだたみキャンプ場)


8月11日<キャンプ1日目>

来ました「はこだたみキャンプ場」

川遊びキャンプのはじまりです

今年もお友達家族と一緒、よろしくお願いしま~す!

image

バンガローB棟のベランダから見える景色と玄関側を撮ったもの


水回りはこんな感じ・・・

image

肝心な部屋の中を撮り忘れました




さてさて、

子供たちは水着に着替え、浮き輪の準備

そうです、川へ洗濯に・・・っじゃなくて、川遊び

image

行ってらっしゃい!!

image


夜はお決まりのバーベキュー

BlogPaint

あれっ?、

お二人さんたち、同じTシャツ着てるわ






8月12日<キャンプ2日目>

今日は朝から涼しいわね

例年寝苦しい夜を過ごしてたような気がするが、そう言えば昨夜は涼しかった

う~ん、川遊びには寒いかも

と、なると

何して遊べばいい??

ここに来たら川遊びくらいよね・・・

「森の体験館」は何度も行ってるし、恐竜センターも行ったし・・・

どうしよう

スマホを片手にサクサク検索してみた


「えっ、凄い!フォレストアドベンチャーできたって!!」

何と、今年の8月11日にフォレストアドベンチャーがOPENしたって

8月11日 !?

昨日じゃん!

まほーばの森のところだってさ

「すご~い!」

でも、予約いっぱいなんじゃないの~

なんて思ったけれど、とりあえず電話してみた

どうやら空いているらしいよ

9時30分からできるって

電話したのが8時45分ごろ、さっさと支度して出発しよう!

あれよ、あれよと話が決まり、大忙しで出発しました

フォレストアドベンチャー・上野 ⇒ http://fa-ueno.foret-aventure.jp/


装具をしっかり装着し、準備はOKよ!

BlogPaint

スタッフの方から注意事項などを聞いて

さぁ、はじめましょうか

BlogPaint

始めは余裕で進んでいましたが、足が竦むところもありました

BlogPaint

ターザンのように「あーぁあー♪」と、降りてくる

BlogPaint

こちらのお嬢様はお上手~

BlogPaint

少しでもバランスを崩すと着地でこうなります



2時間ほど楽しんだでしょうか

スリル満点の山遊び

BlogPaint

大人も子供も楽しめますのでぜひどうぞ!


最後に上野村の天然水をいただきました



「まほーばの森」の敷地内にはほかにも楽しめるところがいくつかあります

暑い日には鍾乳洞「不二洞」で洞窟探検もいいですし

小さな子供が楽しめる公園もあります

キャンプ場にはオシャレなコテージやバーベキュー場もあるので宿泊もOK!

もちろんレストランもありますよ


そして、

こちらのトンネルを抜けると

なんと、大きな吊橋が!!

「上野スカイブリッジ」です

image

晴れていると橋の上からの景色が抜群!

と~っても気持ちいいよ~~~



image

10:00~15:30 30分おきに橋の真ん中あたりからシャボン玉が飛び出します

なかなかオシャレな演出です




さて、そろそろお腹が空いてきました

「まほーばの森」には立派なレストランもあります

しかし、私たちは駐車場の脇をお借りして

テーブルを広げて準備をはじめました

お湯を沸かして何がはじまるかと思えば・・・

image

今日のランチは”カップラーメン”

青空の下でのカップラーメンは美味しいなりね




気温も上がってきたのでそろそろ川へ行きますか

image

こちらは、宿泊施設「ヴィラせせらぎ」の脇を流れる神流川

BlogPaint

流れる川(当たり前か。)で、みなさん流されています



山遊びに川遊び

今日はたくさん楽しめました

ラッキー!!





8月13日<キャンプ3日目>

今日はキャンプ最終日

お友達家族のママさんが、今回ぜひチャレンジしようと予約してくれていました

「化石発掘体験!」

先日、嵐の櫻井翔くんが、あるテレビ番組で上野村を訪れたのですが、

その際に櫻井くんが「化石発掘体験」に挑戦したのです

(櫻井くんがやらなかったらきっとしてないなぁ、テレビ効果はすごいわね。)

このあたりで1億2~3千年ほど前の恐竜の化石が見つかったそうで・・・

ほんの1億2~3千年前です、はい

image

こちらが発掘現場

あれ?って思うほど狭い場所

思っていたイメージとは違うわね

BlogPaint

しっかりお話を聞いて

さぁ、頑張って見つけていただきましょう!

image

みんな黙々と化石を探しています



実はわたし、指をケガして発掘作業には加わらなかったのです

写真担当です

暑い中みなさんお疲れさまでした

残念ながら恐竜の化石は見つかりませんでしたが、巻貝の化石を発掘しました


(あれっ?貝の化石、持って帰ってきたはずだけど何処へやったかな・・・。)


BlogPaint

こちらの右下の写真が有名な恐竜の足跡が見つかった岩盤

わかるかな、上のほうに穴のようなものがあるの

言われてみればそうかな~って感じだけど・・・






旅も最終に近づいてまいりました

キャンプ最後の川遊びへ行きますか

久し振りに「神流の涼」

安心して川遊びができて、屋台などもある会場

しかし、「何なの?」って言うくらいの物凄い混みよう

賑わっているのは嬉しい話ですが、2・3年前とは大違い

川は芋洗い状態だし、制限されている場所が多かったりと

何だか非常につまらない場所になってしまいました


そんな訳で、

駐車料金500円を払い、領収書代わりのステッカーをもらっただけで出てきてしまいました

image

楽しみにしていただけに、とてもがっかりです


でも私達、穴場を知ってるの

地元の子供たちが遊ぶ場所

何年か前に地元のママさんから情報を入手!

(この場所は教えてあげないからね。)


それがここ・・・

思ったとおり、ゆったりできたわ

BlogPaint

元気いっぱいはしゃいでます

image

名残惜しい神流川

今年の夏は川遊びだけではなくいろいろと楽しめたわ

また来年も行きましょう

地元の情報を入手したので、来年はもっと楽しめそうです

お楽しみに・・・!