2015.10.31

今日は娘の中学校の文化祭でした

と~っても地味な文化祭

学芸会+小展覧会って感じです 

生徒会によるパフォーマンス、1学年から3学年の劇、特別支援学級の群読劇、ダンス部の発表、吹奏楽部の演奏、2年生の職場体験報告、カナダ短期留学報告

どこの公立中学校も似たような感じなのでしょうか

華やかな文化祭を想像してしまうと、物足りなさを感じてしまいます


そんな中、

毎年感動させられるのは、特別支援学級による「群読劇」

一語一句 心のこもった力のある朗読に胸が熱くなります

しかしながら残念なことに

今年は家を出遅れてしまい、楽しみにしていた「群読劇」を観劇することができませんでした

(;´д`) トホホ…



文化祭では一番盛り上がるダンス部の発表

今年は一段とレベルアップしていましたよ

自慢のダンスだけではなく、観客の笑いもしっかりとって楽しませてくれました





さて、

うちの娘は・・・、

どちらかと言うと裏方のお仕事がお好きのようで

「カナダ短期留学報告」のお手伝いをしたそうです

(今年は娘の中学校から2名の生徒が短期留学していました。)

報告の前にカナダについてのクイズを出したのですが

娘は学校生活ではじめて舞台に立ち、クイズ出題の司会進行をするという大役?果たしたのでした

(そんな大袈裟なものではありませんけどね。)

ある先生は、娘の意外な一面を見たとビックリされていました

学校ではおとなしいようですから

(内弁慶ってやつです。)

今年の文化祭は、娘にとってとても良い思い出になったのではないでしょうか



娘の晴れ舞台をこの目に焼き付けようと観ておりましたが

目が霞んでよく見えない

感動して涙を流していた訳ではありません

眼鏡を忘れてしまい、娘の姿がよく見えておりませんでした

( ̄▽ ̄;)



※廊下の掲示板には、文化祭までの日々の活動記録が展示されていました

これは嬉しいですね

広報担当の生徒さん、御苦労様でした

↓↓↓
image