20日、『マツコの知らない世界』と言う番組で、失敗しない加湿器の選び方についてやっていました。

解説は家電ライターの藤山哲人さん。



番組が始まるなり、

「もっと早く放送してよー、買っちゃったじゃん!」

と、怒鳴ってしまいました。


マツコデラックスも購入済みらしい。

しかも、注文した後に新型が出るとわかり、そうとう悔しがってました。

怒ってたって言った方が正解かな。


我が家も2台Amazonで購入したばかり。

今更 失敗しない加湿器の選び方なんて見ても仕方ないけど、やっぱり気になっちゃって。


ちなみに、我が家で購入したのは

image

・SHARP 加湿空気清浄機 KC-D70W

※左に見えるのが今まで使っていた加湿器。


もうひとつが、


image

・ダイニチ ハイブリッド型加湿器 HD-50


まぁ、1台は空気清浄も兼ねているからいいとして、もう1台の方は正解だったのか失敗だったのか、藤山哲人さんの解説が気になるところ。

ダイニチさんの加湿器を紹介してましたよね。

ハイプリッド型としてはおすすめらしいですよ。

私が買ったのは旧型ですが、性能としてはほとんど変わらないから正解だったのではないでしょうか。

ちょっと安心。

一番のおすすめはcadoの超音波式加湿器だって。

加湿器にしてはちょっと高額、4万円以上なんて私には手が出ないわ。


Amazonで購入する前にヤマダ電機へ行ってみましたが、加湿器と言えども値段が2万円だの4万円だの、何でこんな高いの~って思っちゃった。

SHARP の最新型の加湿空気清浄機なんかデカイし、5万円以上するんだもん、超ビックリよ。

性能は良くなっているのだろうけど、高すぎ!! Σ( ̄ロ ̄|||)

私の予算としては1万~2万円って考えていたのに・・・。

うちのパパさんは、「加湿できれば何だっていいでしょ。」って考えだから、今までだって湯沸しポットみたいなスチームタイプ、水を入れるだけの加湿器を使っていたしね。

でも、あれってずっとお湯を沸かしている状態だから、一番電気代がかかるんだよね。

スチームが出ないタイプは電気代は安いけれど、マメにお手入れをしないと菌を撒き散らすことになるみたいよ (((( ;゚д゚)))



結局 家電製品とかはマメにお手入れしなきゃ駄目なのよ。

コストを押さえるためには努力を惜しまないこと。


ところで、今回購入した加湿空気清浄機で気になることが・・・。

私が寝ている部屋は16帖のリビングダイニングにつながる6帖の和室で、暖房はリビングダイニングの床暖房のみなんですね。

マンションなので比較的暖かく、よほど寒いと感じるとき意外はほとんどエアコンを使いません。

しかしながら、床暖房はエアコンのように暖かい空気が上の方で残っている訳ではではないので、床暖房を切ってしまうと和室は若干寒さを感じます。

そのような状態でこの加湿空気清浄機を使用すると、送風が冷たく感じるんですよ。

説明書に、気温20℃湿度30%のとき15℃の送風が出るって書いてある。

冬は、暖房無しで家の中の気温はだいたい18℃くらい。

ってことは、もっと冷たい風が出てるってことでしょ。

そう思うと、やっぱりスチームタイプの加湿器にすれば良かったのかなぁ、なんて思ったりもします。

うわぁ~、もしかして失敗??

まぁ、花粉症一家だから空気清浄を第一に考えたと思えばいいかなぁ~。

決して加湿器選びに失敗していない!と、自分に言い聞かせているのであります。




『マツコの知らない世界』、これからもチェックしておかなきゃね。



それにしてもcadoの新型加湿器、ほしいなぁ。

誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。